FC2ブログ

今日のインプラント

i1b.jpg
術前パノラマ写真
i2b.jpg
術後パノラマ写真
  

上顎左側第一臼歯歯根破折により抜歯即時インプラント埋入オペを行いました。中隔やや口蓋よりにドリリングを行い、ソケットリフトにて上顎洞を3mm程度挙上しました。初期固定が十分得られたため3ヶ月後には上部構造装着予定です。
スポンサーサイト



イルミネーション

小倉の井筒屋からリバーウォークにかけて紫川沿いのイルミネーションがとてもきれいです。
眺めているだけで楽しいです。




20081219212222b.jpg

インプラントのメーカー

インプラントのメーカーは数十社はあります。その中でメジャーなメーカーは10社程度です。各メーカーそれぞれ特徴があり、症例により使い分けることが理想です。1つのメーカーですべての症例対応するより患者さんのメリットは大きいです。
例えば
審美性を重視するタイプ、即時インプラントに適したタイプ、無歯顎の状態から一日で噛める歯を作るタイプ(オール・オン4など)です。
当院でも数種類のインプラントの中から症例に適したインプラントを選択し、使用しています。
20081220125851.jpg

今日のインプラント

m1b.jpg
術前パノラマ写真
m2b.jpg
術後パノラマ写真
 

上顎左側大臼歯部に2本インプラント埋入オペを行いました。上顎洞までの骨が4mm程度なためソケットリフトにて対応しました。次回は上顎右側埋入予定です。

セミナー

12月14日(日)ノーベル・バイオケア・ジャパン主催の「プロセラインプラントブリッジその感動を伝えるセミナー」に参加しました。講師は北九州市で開業の井上秀人先生でした。貴重な話を聞けてこれからの治療に役立てていかなければないません。

今日のインプラント

c1b.jpg
術前パノラマ写真
c2b.jpg
術後パノラマ写真


上顎右側犬歯、第一小臼歯、第二小臼歯部に3本のインプラント埋入オペを行いました。小臼歯部は上顎洞の形態により5mm程度の骨のためソケットリフトにて埋入を行いました。少し長めの8ヶ月後に上部構造装着予定です。その間、仮歯で我慢してください。
  

発表会

12月7日(日)福岡市中央区天神のエルガーラ大ホールで第5回歯水会発表会に参加しました。メインテーマは「夢」でした。貴重な発表を聞いて自分も夢をもって歯科という仕事に取り組んでいきたいと思います。

20081207092608b.jpg

忘年会

12月6日(土)黒崎の中村屋にて亀山歯科クリニックの忘年会が行われました。スタッフのみなさん今年も一年わがままな私を支えてくれてありがとうございました。年内も残すところ少なくなってきましたが、最後までがんばりましょう。



P1000261b.jpg

今日のインプラント

s11b.jpg
術前デンタル写真
s21b.jpg
術後デンタル写真


右上前歯の歯根破折により抜歯後即時インプラント埋入を行いました。
唇側骨を温存するため慎重に抜歯を行いました。
5ヶ月後に上部構造装着予定です。