FC2ブログ

今日のインプラント

ttb.jpg
術前パノラマ写真
tt2b.jpg
術後パノラマ写真
 
左下第一大臼歯が慢性根尖性歯周炎により抜歯となったため、抜歯後3ヶ月待って2本のインプラント埋入オペを行いました。1本は第一大臼歯近心根部に1本は第一大臼歯遠心根のやや遠心部に埋入しました。十分な初期固定が得られたため3ヶ月後に上部構造装着予定です。
スポンサーサイト

All-on-4 & Snow in Hokkaido

2月20日(金)21日(土)22日(日)札幌に出張しました。目的は館山佳季先生のサッポロファクトリーデンタルクリニックでのAll-on-4のセミナーと医院見学です。
サッポロファクトリー
19日(木)から札幌に入りました。寒波直撃により風速20mの荒れた天候で20日21日と空の便の欠航、1日ずれてたら・・・と考えるとぞっとします。
入口
サッポロファクトリーデンタルクリニック
キッチン
まず病院に入って驚くのがキッチンの存在。ここで調理師さんがスタッフの昼食を作り,All-on-4の患者さんの術後の食事のレシピなどにもかかわっているそうです。
壁
サッポロインプラントセンター
言葉
すばらしい言葉
館山先生の理想
院長の目標
ジンギスカン
ジンギスカン
P1000330b.jpg
最後の挨拶
上顎2症例下顎2症例のライブオペの見学をさせていただき、疑問に思っていたことがクリヤーになり大変貴重な経験をさせて頂きました。館山院長をはじめ、スタッフのみなさん大変お世話になりました。また近く札幌にお邪魔させて頂きます。




今日のインプラント

ss1b.jpg
術前パノラマ写真
ss2b.jpg
術後パノラマ写真
 

右上犬歯、第一小臼歯、第二小臼歯、第二大臼歯部に4本のインプラント埋入オペを行いました。第二小臼歯、第二大臼歯部はソケットリフトにて上顎洞をそれぞれ3mm、5mm挙上しました。6ヶ月後にインプラントブリッジによる上部構造を装着する予定です。


今日のインプラント

g1b.jpg
装着前
g2b.jpg
装着後
   

左上第二大臼歯部のインプラントにゴールド冠の上部構造を装着しました。

今日のインプラント

u1b.jpg
術前パノラマ写真
u2b.jpg
術後パノラマ写真
  

右上大臼歯部に2本インプラント埋入オペを行いました。上顎洞までの骨長が4mm以下のため、サイナスフロアエレベーション(上顎洞挙上)を行いました。8ヶ月程度の治癒期間を待って上部構造を装着する予定です。

今日のインプラント

o1b.jpg
術前レントゲン写真
o2b.jpg
術後レントゲン写真
  

ブリッジの支台になっている左上第二小臼歯の歯根破折により2本のインプラント埋入オペを行いました。上顎洞までの垂直的骨長の不足によりサイナスフロアエレベーション(上顎洞の挙上)による抜歯即時インプラント埋入で行いました。第二小臼歯は根先から上顎洞まで2mm以下でした。8ヶ月程度の治癒期間をおいた後、上部構造の装着予定です。